月間100PV達成! 知見をまとめます

2019-04-24 08:00:00
副業
タグ:
日記
副業

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

月間100PV達成! 知見をまとめます

ブログを初めて1ヶ月半が経ちました。

徐々にアクセス数が増え月間100PVを超えたのでこれまでやったこと、アクセス数アップに効果がありそうだったことについて記載します。

月間100PVは全然自慢できる数値ではないですが、その中でも学びはありました。

目次

効果があったこと、やったこと

記事を書く

当たり前ですが、記事を書かないと何も始まりません。
1ヶ月半の間で、ブログ記事をかい書いていく中で、よく見られる記事、全然見られない記事が出てきました。
読まれる記事は一体どんな記事でしょうか?

記事数

月間100pvを達成する時点での記事数は13記事でした。
1ヶ月半で13記事書いているので、4日に1回くらいのペースでは記事を書いていることになります。

今のところはブログ記事を書けば、書くほどアクセス数も伸びている印象です。
ただ、記事によって、アクセスが多い記事、少ない記事が出てきました。

読まれる記事はどんな記事?

アクセス数が多い記事の流入元はほとんど、検索エンジンからの検索です。
検索からくる記事はほとんど技術系の記事が今のところ多いです。
そもそも記事の割合も技術系が多いというのも影響していると思います。
執筆時間的にはどれも、しっかり時間を取っているので、PVが少ない記事は手を抜いているというわけではありません。
とはいえ、技術系以外はPV0の記事もあるので、もっと良い書き方ができるように研究していきたいと思います。

キーワードはあまり意識せずにブログは書いていたので、そのあたり意識して書くようにしたほうがいいのかもしれません。今後いろいろ試していきたいと思います。

ブログシステム自体の改善

ブログシステム自体も自前で作っており、ブログを開始した当初は、ブログシステム自体がかなり簡素なものでした。
カテゴリ機能もないし、タグ機能もなく、記事の表示だけでした。
途中から、ブログシステムに改善を加え、カテゴリ機能を追加し、その後タグ機能も追加しました。

カテゴリ、タグが追加されたことにより、内部リンクが増えたり、ブログ内の回遊もしやすくなり効果があったように思えます。ページが増えたことにより検索の表示の露出も増えたように思います。

ブログのネタをメモする

ブログを始めてから、ブログのネタになりそうなところをメモするようになりました。
通勤途中など、思いついたときにメモをとっています。

「さぁブログを書くぞ!」と意気込んでも、急にブログを書くことはできません。いくつかはかけるかもしれませんが、すぐにネタが尽きます。普段からブログを書くネタを意識しておくことは大事だなと思いました。

収益は?

収益は0円です。 今の所収益は上げていません。
そもそもアドセンスも貼ってないですし、amazon等のアフィリエイトもしていません。

もう少しアクセスが増えたりした場合は導入するかもしれません。

今後について

ブログを初めて1ヶ月半、アウトプットをする練習にもなっていますので、ブログの執筆は続けていく予定です。

また、ブログシステム自体の改善も加えていく予定です。
直近ではまだ、ブログ内の回遊が弱いと思うので、サイドバー等に人気記事のリンクを貼ったり、関連記事を貼ったり、ブログ自体の改修もいくつか考えられます。

とりあえず次は月間1000PVを目指していきたいと思います。

1000PV達成したらまたご報告します。