mintsu's blog

Ubuntuでテーマを変更してUIを使いやすくする方法

2020-09-03 14:00:00
Linux

Ubuntuでテーマを変更してUIを使いやすくする方法

Ubuntuでテーマを変更してUIを使いやすくする方法について記載します。
デフォルトではタイトルバーが太くて使いづらかったりするため、テーマを変更して使いやすくします。
テーマによってはMacOS風にしたりカスタマイズすることができます。

目次

大まかな導入の流れ

導入するための手順の大まかな流れになります。

  • gnome-tweaksとgnome-shell-extensionsのインストール
  • テーマのダウンロード
  • 設定

順を追って詳しく解説していきます。

今回はGnome-look.orgというサイトで評価も高めだった、 Prof-Gnome-theme - Gnome-look.orgというテーマを使いたいと思います。

いろんなテーマがあり、Mac風やWindows風などもできるので興味がある方は見てみてください。

gnome-tweaksとgnome-shell-extensionsのインストール

$ sudo apt install gnome-tweaks gnome-shell-extensions

インストールが完了すると、Tweaksというアプリケーションがインストールされているので起動します。

Tweaksの起動

起動したら「拡張機能」=>「User Themes」をONにします。
もし「Usesr Themes]の項目がなかったら gnome-shell-extensions のインストールができているか確認と、再起動等試してみてください。

User themesのON

テーマのダウンロード

今回は Prof-Gnome-theme - Gnome-look.orgというテーマを使いたいと思います。

テーマのダウンロード

今回はProf-Gnome-Dark-3.5.tar.xz をダウンロードします。
Darkではなく、Lightが良い方は適宜読み替えてください。

ダウンロードが完了したら展開しておきます。

展開後、Tweaksが読めるように、~/.themes/以下にフォルダごとコピーします。

// フォルダがない場合は作成
$ mkdir ~/.themes
// コピー
$ cp -r ~/ダウンロード/Prof-Gnome-Dark-3.5 ~/.themes/

配置後のディレクトリ構成は次のようになります。

/home/ユーザ名/.themes/Prof-Gnome-Dark-3.5/
├── COPYING
├── gnome-shell
├── gtk-2.0
└── gtk-3.0

設定

Tweaksを起動します。
すでに起動していた場合も再読込のために再起動してください。

テーマの適用

以上で設定が完了です。

適用後は次のような感じになります。

適用後

最後に

Ubuntuのデフォルトのテーマだとタイトルバーが太かったりして、使いづらさを感じていたのですが、テーマ変更することで、非常に使いやすくなりました。Ubuntu感もだいぶ薄まりましたね。

テーマはいろいろなものが公開されているので、着せ替えみたいな感じで簡単に変えられるのは良いですね。
気分転換にいろいろ変えてみるのも面白そうです。